2015/03/25 18:22:25 | 毛穴のトラブル

毛穴に詰まった角栓汚れは本当に厄介者だと思っています。
特に鼻の頭にできた毛穴汚れは本当に目立つので私は大っ嫌いです。
頬の毛穴であればファンデーションの重ね塗りでそれなりに誤魔化すこともできますが、鼻の頭の毛穴汚れには通用しません。
鼻の頭にファンデーションを塗るとそこだけ浮き上がってしまい却って変な感じになってしまうからです。
むかしは鼻の頭の毛穴に詰まった角栓汚れを力づくで押し出していたこともありました。
指の爪でギュッと鼻を押して毛穴から角栓を取り除いていました。
毛穴から角栓がニュッと飛び出してくるのは見ていて少し快感で面白いとも思っていました。
この方法だと簡単に角栓を取り除くことができるのですが肌には良くありません。
鼻の頭に傷がついてしまうこともありますし赤く腫れてしまうともあります。
あまりお勧めでする毛穴汚れ対策ではありません。
今は力づくではなくパックを使い毛穴の角栓取りをしています。
毛穴パックでも角栓はよく取れるのでもっと前から使っていれば良かったと思っています。
毛穴パックは簡単で良いのですが毛穴パックもあまりしすぎると毛穴が開いたままになると聞いたことがあるので私は週に一回か二回くらいの割合で使用しています。
毛穴パックでも毛穴に詰まった角栓が取れないときは今でも指先で無理矢理押し出すとこもあります。
毛穴汚れを元から絶つのがいちばん良いと思いますが何をしたらよいのかちょっと判らないのが現状です。

2015/03/07 18:26:07 | 毛穴のトラブル

大学生になって一人暮らしを始めた頃から、生活習慣が乱れたことが原因なのか毛穴の黒ずみがひどくなったことがあります。それまでの3食全部が母親の手作り料理だった生活から、ひとりでカップラーメンやコンビニごはんを食べる生活になったことで、やっぱり栄養のバランスが崩れて色々と身体がおかしくなっていたんだと思います。栄養バランスが悪ければ新陳代謝が悪くなりますし、そうすると肌のターンオーバーとか毛穴の開き具合にも影響してきそうですよね。
鏡で自分の毛穴が黒いことが確認できるようになってきてから、とりあえず食事はちゃんと作るようになりました。野菜たっぷりとまでは行きませんでしたが、多少のお肉と野菜を入れた焼きそばなんかから作り始めて、最終的には料理にはまってしまったんですけどね(笑)
それで身体が本調子に戻ったのか、だいぶ肌の状態も改善されていたんですが、まだ完全ではない感じで、やっぱり毛穴が開いていました。そこで毛穴のお掃除をしようと考えたんです。
その方法は簡単。お風呂に入って洗顔をする前に、お湯で濡らした後固く絞ったタオルを顔に当ててしっかり毛穴を開かせてから洗顔するだけ。もちろんお風呂からあがったらすぐさま保湿して乳液で毛穴をとじます。
これで完全に高校生の頃を肌を取り戻しましたよ!

2015/03/06 18:56:06 | 毛穴のトラブル

私は以前、突然の肌荒れに悩まされていた時期がありました。
顔のあちこちに吹き出物ができたり、メイクのノリも悪くなっていました。
鏡をよく見てみると毛穴が開き、肌のキメも整っていない事に気づいたのです。
原因が何かはわかりませんが今まで使っていた基礎化粧品が合わなくなってしまったのではと感じ、それからは低刺激で保湿力の高い基礎化粧品に切り替えました。
肌の違いは翌朝からわかりましたが、毛穴の開きが正常に戻るまでには一週間程かかりました。
また、毛穴の開きが戻ると共に吹き出物に悩まされる事も少なくなっていったのです。
つまり保湿が足らずに乾燥していた事が原因で様々な肌トラブルを起こしていたのです。
アレルギーがあるせいか季節の変わり目は肌の調子も不安定になりがちなのですが、この事をきっかけにお手入れの仕方を考えるようになりました。
また、これから年齢を重ねていくわけですから肌の調子をみながらお手入れの仕方や基礎化粧品を変えていく事も欠かせない事を痛感したのです。
高価な基礎化粧品を使っているわけではありませんが若い時のようにはいかないので、ある程度は基礎化粧品を選ばなければならないという事も学ぶ事ができました。

2015/03/04 10:58:04 | 毛穴のトラブル

毛穴のトラブルというのは、肌の中でもよく起きやすいものです。
二キビなどの原因ももとを辿れば毛穴に原因がありますし、やはり毛穴を日頃から清潔にしていくことができないと、何らかの肌トラブルに見舞われてしまう可能性はあります。
特に毛穴の黒ずみがなかなか治らないで悩んでいる人もいると思うのですが、女性の場合は特にそうですけど、化粧をしていることに原因がある可能性もあります。
化粧をして外で過ごして、家に帰ってきたらクレンジングで落としますよね。
それが不十分だと、毛穴の黒ずみにつながってしまう可能性があります。
見た目ではとれたと思っている化粧の汚れも、実は完全にはとりきれていない場合があります。
特に毛穴の中に入ってしまった化粧汚れは、そう簡単にはとれません。
だから、普通に考えたら毛穴に詰まっている汚れはどうしても残ってしまうのです。
その化粧汚れが皮脂などを混ざると、黒ずみを生んでしまい、見た目にも分かるような毛穴の汚れになってしまうのです。
だから、当然女性は毛穴の黒ずみが目立ってしまうリスクは高いといえます。
化粧をしないわけにもいかないですから、毛穴の中まで化粧汚れを落とせるような工夫をしていく必要があると思います。

2015/03/04 10:57:04 | 毛穴のトラブル

肌はどちらかというと白い方で、キメが細かいと言われる事もよくあります。ですが、良い事ばかりではなく、キメが細かいのでとても乾燥しやすい肌なのです。ですから、注意しないとすぐに乾燥してしまうのですが、年々冬場に保湿ケアを重ねるうちに毛穴がとても黒ずむようになってきてしまいました。気が付いたのは室内でメイク落としをするタイプのクレンジングに切り替えたせいなのですが、よく見ると本当に毛穴が黒く、どうしようかと悩んでしまいました。

 

もちろんクレンジングを熱心にしても全く毛穴の黒ずみは回復しませんし、むしろ肌が傷ついてしまうので困ってしまいます。そのうちにピーリング効果のあるコスメなども試しに購入してみたのですが、敏感肌なのでなかなか肌に合う物が見つからずに困っていました。そんな時になんとなく利用してみたのが、ラサ かたつむり ピーリングジェルという毛穴ケアもできるジェルです。

 

このジェルには名前どおりにかたつむりの成分が入っているそうで、お肌にも優しいとの事でした。利用するのも週に1〜2回ですし、値段も比較的安かったので使ってみたのです。使ってみるととても固かった皮膚の部分が柔らかくなり、だんだん毛穴の黒ずみが改善されていきました。他にも毛穴ケアはやっているのですが、毛穴が気になり初めて使うと効果的なコスメなのでよく利用しています。